色々なタイプのピアノの中身

このエントリーをはてなブックマークに追加

IMG_2030

こちら自動演奏ピアノ(ヤマハ)の中身です。弦の近くに白と黒のバルブが見えます
打弦時に少しカサカサしたような異音が発生する
この場合バルブを綺麗にしてやるとやや収まる事があります
今回はその作業をしました

IMG_2031

鉄板を外してやるとバルブがむき出しになります。この写真でよく分かると思います
旧タイプの自動演奏ピアノはこんな風にしたから上にバルブが上がって鍵盤を動かします

IMG_2032

バルブを抜き取って周りを拭くと、少しホコリやらでザラザラしてる箇所がありました
機械ものやカラクリものはホコリやサビがやはり敵です

別の今度は消音装置の付いたピアノ

IMG_2024

センサーの部分がホコリにまみれています
これも電気的なものですから、特にホコリや湿気に弱いです

IMG_2027

ホコリを掃除し、綺麗になりました。こういう作業が非常に大切です
また面倒な作業なのですが
特に定期調律のお客様には、ちゃんとやってあげる事
期待に応えたいものですからね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です